ヨーデル体験〜の巻。

←ヨーデルの先生。Mrs.CHRISTINE LAUTERBURG

今日は、ヨーデルの体験レッスンを受ける日。待ち合わせに合わせて出かける。ランチは、マクドナルド。スイスの街にもあちこちに見かけるので、日本との違いが気になって、待ち合わせ場所の目の前のマックで食べる事にする。日本のハンバーガーと比べて、ハンバーグが分厚くずっしりしていた。名前も「チーズロイヤル」とか言って、豪華っぽい。でも高かった…。スイスの物価は、日本と同じか…もしくは少し高い感じ。「スーパープライスセット」も2人分で、¥2000弱だったし〜。

通訳さんとの、待ち合わせ。街のまん中にある大きな時計塔。
昨日、ベルンの街を日本人の団体観光客を引き連れてガイドをしていた、けっこう強烈なおばちゃんがいた。待ち合わせ場所には、そのおばちゃんがいた。もしや…と思ったら、やっぱり、その強烈なおばちゃんが通訳の”しのぶさん”だった!! 勝手ではございますが、私たちは”しのぶさん”をいろいろ想像していまして、ちょっと…違ったかな?!みたいな…。(^^; まあ、無事にしのぶさんとも出会えて、先生もその場所に来てくださって、そのままレッスン会場となる「先生の友達の家」に案内された。
下町の…きっと、こんな出会いでもなければ、絶対行かなそうな所に案内され、普通にスイスの人が暮らしている家に入る。これだけでも、貴重な体験かも!!

レッスン開始。まず呼吸法。よく合唱の練習でやってたみたいな感じでした。で、発声。同じ音で長〜く声を出す。だいたい身体が暖まってきたら、今度は高い音を出してみることに。これはソプラノの私にとっては得意分野だし、ヴォイトレでもやってるし、気持ち良く出してみたら「声楽やってるの?」と先生ちょっと驚いた様子。まったく歌をやったことが無い人たちだと思っていたようで…。タツさんも、男声にしてはファルセットの高い良い声が出ている…。って、先生驚いてたね〜。

それから、ヨーデルの本番。まず、日本語の曲が出てくる。昔の曲「ゴンドラの唄」。先生のお兄さんの奥さんが日本人だそうで、日本語の曲も先生は歌っている。
その後、歌詞のないヨーデルを歌う。先生の歌を耳で聴いて同じように歌う。楽しい♪それから、ドイツ語なんだけど、ベルン地方の方言だという歌詞の曲に挑戦。同じように耳コピして歌う。どうやら先生、タツさんの音感が良い事をすぐに分かったらしく(2人共って言ってくれたけど、私も入ってるかな?!)、低音部分の指導を始めた。2声で歌おうってことらしい。タツさんにとってハモルことは得意分野なので、あっと言う間にハモリのヨーデル完成。(歌詞は全然わかりませんが、初回なので別に良い。と言われる。)
1回聴いただけで歌ってしまったタツさんにえらく感動し、先生、とっても楽しそう♪私は先生と一緒にメロディ部分を歌い、タツさんがハモって、楽しい2声のヨーデルが完成したのでありました。

それから、もう一曲、今度はまた違ったヨーデルを歌い、2時間のレッスンは終了。本当に歌う事が楽しくて、自然に笑顔で歌ってしまう。それを見た先生も楽しそうで、その先生を見た私たちも、もっともっと楽しくて…。ヨーデルは、歌っている人も、聴いている人も、楽しくさせてしまう。そんな音楽なのですね。自分が歌う事ができたのも嬉しかったけど、プロのヨーデルを生で、しかもかなり至近距離で聴けたことも貴重な体験でした。私たちが新婚旅行だと知った先生は、10年ごとにレッスンに来て、一曲ずつ覚えて行ったら?と言ってくれた。ヘへヘ…。しかし、この先生。細い身体なのに、すごい声量でビックリ!さすがプロですね〜!

レッスン終了後、しのぶさんとお茶をする。しのぶさんにスイスのあれこれを質問。どうやら、スイスのホテル、オフィス、家には冷房は無いらしいことが発覚。今年は異常気象でかなり暑く、普段なら冷房などなくても過ごせるらしい。そのかわり、暖房はバッチリ完備されているそうだけど…。じゃあ、4つ星ホテルでも冷房が無い訳だ!
それに、スイスでは日曜日にはしっかり休み、昼休みも12:00〜2時間しっかり取る事。子供も大人も昼には家に一旦帰り、家族揃って食事をすること。残業などはほとんどなく、時間になったら家に帰ること。残業になっても、かならず振休がとれること。
洗濯は3週間に一度でもよい。湿気がないから臭くならないし、干せばすぐ乾くし、朝食、夕食は、パン、チーズ、ハムだけで良い。などなど…。いろいろ聞かせてもらった。しのぶさん、スイス人の旦那さんがスイスに帰るとき「家事が楽だから…」って付いて来たのよ〜。と言っていた。本当に楽そうだ…と思った。(^^;

それから、しのぶさんに、スイスのお勧め観光地を聞き別れた。強烈なおばちゃんだったけど、おもしろくて良い人だった。ガイド&通訳を楽しそうにやっている、強烈なおばちゃんに出会えて、楽しかったです♪
2003/06/16(mon)・晴れ


同じカテゴリー(日記)の記事
お引っ越し
お引っ越し(2006-01-17 00:00)

(untitled)
(untitled)(2005-07-01 00:00)

”寿”
”寿”(2005-05-30 00:00)

写真一覧をみる

削除
ヨーデル体験〜の巻。