(untitled)

今日もお茶の仕事。贈答用のラッピング、配送の荷造り。

午後、実家にあるピアノを査定してもらうことになり、Y社の方が来てくれる。
新しい家の防音室にアコースティックなピアノを置くことが夢だった。実家にあるピアノは、7年くらい前、友人の親戚のおばさんから譲ってもらった物。おばさんもずいぶん長く使っていたらしいので、このピアノを使い続けるか、買い替えるか…(中古を)と悩んでいた。

私は子供の頃、ピアノを買ってもらえなかった。親戚でもらった“ファ”の音が出ないオルガンをずっと使っていた。いつかピアノが欲しい…と思っていた頃、今のピアノを譲ってもらった。

ピアノの査定は、ひとつひとつ部品を取り外して、ひとつひとつ説明してくれた。今の状態や、修理が必要な場所、修理に必要なだいたいの値段。これから使って行く用途に対して必要な修理…などなど。

結局、製造番号からいっても、このピアノは40年前に作られた物らしい。私より早く生まれているんだ〜!!そんなこともあり、修理に必要な金額は、中古のピアノが買えるくらいでした。(^^;

それは、やはり、持ち主の価値観で、思い出の深いピアノだから、いくらかかっても修理する人もいるらしい。

とにかく、実家では、弾く人がいないから、持って行ってくれ!と言われている。(^^; さて、ピアノ。どうしようかな〜?!

今日から連休のタツさん。査定の説明を聞いてもらうため、それに間に合うように到着。今日からしばらく、私と一緒に、実家のお茶の仕事のお手伝いをしてくれることに…。ありがとうなのだ!!!
2004/05/01(sat)晴れ


同じカテゴリー(日記)の記事
お引っ越し
お引っ越し(2006-01-17 00:00)

(untitled)
(untitled)(2005-07-01 00:00)

”寿”
”寿”(2005-05-30 00:00)

写真一覧をみる

削除
(untitled)