リトミック



写真は、いちごをほおばるカナゴンicon01

カナゴン、リトミック教室に行きました。今日もノリノリでした♪

わらべ歌について、先生からお話を聞く。とってもいいんですね♪確かに音は少ないし、覚えやすいし、歌いやすいかも!そういえば、カナゴンはわらべ歌を歌うと喜びます♪

昔から伝わっている音楽って、いい要素がたくさんあるんだろうな〜。もっとたくさんの、わらべ歌を覚えたいな。そして、カナゴンたちに伝えていきたいな。

そいうえば、TVで小学6年生の女の子が、高齢者施設にボランティアにいく番組をやっていました。 おばあちゃんとお話をする女の子。おばあちゃんの「故郷という歌が好き。」のことばに、女の子は「その歌は知らない。」と答えていました。学校では、昔の歌はやらない…んだとか。

故郷…他にも昔から伝わる曲。よい曲が多いから、ぜひ子供たちに伝えて欲しいと思う。私も、歌う機会があったら、伝えていきたいな…

女の子は、学校の先生にCDを探してもらって、歌を覚えて、ふたたび、そのおばあちゃんに会いに行っていました。こうして、覚えるチャンスもあるんですね!!


同じカテゴリー(子育て)の記事
遠足♪
遠足♪(2010-05-29 04:50)

母の日♪
母の日♪(2010-05-10 14:07)

ケーキとクッキー♪
ケーキとクッキー♪(2010-05-07 23:47)

のんほいパーク♪
のんほいパーク♪(2010-05-03 08:14)

名古屋へ…その3♪
名古屋へ…その3♪(2010-04-20 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リトミック
    コメント(0)