豆腐工場見学♪


先日、めーちゃんの育児サークルの秋の遠足で、
都田にある「須部商店さん」の豆腐工場の見学にいってきましたicon02

スーパーで売っている須部商店さんの都田豆腐は、毎日いただいているので、
そのお豆腐ができるまで…が見学できるなんて、嬉しいicon22

すごく原始的なお豆腐屋さんを想像して行ったら、もちろん機械化されていて、
ハイテク?にお豆腐ができあがっていました(^^;。

豆腐工場見学♪
工場見学の後は、できたての”すくい豆腐”の試食icon38
まずはお醤油をつけないで…素材の甘みがあって温かくておいしい〜icon02
って一口食べただけで、あとはめーちゃんが、すごい勢いで食べますびっくり
おかわりもできたので、おかわりはお醤油をかけて…と思っていましたが、
お醤油をかけるヒマもなく、めーちゃん2杯めも完食びっくり
(↑写真は、お豆腐をスプーンで食べるめーちゃんの手)
その後、揚げたての”おからドーナツ”の試食も平らげ、超〜ゴキゲンicon24

豆腐工場見学♪
試食の後は、お土産購入タイム♪黒
お菓子屋さんとコラボした…という、豆乳クリームのシュークリームとミルフィーユを購入icon02
シュークリームは写真を撮り忘れ…食べてしまいましたicon20
カナゴンが「シュークリームどこで買ったの?」と聞くので
「お豆腐屋さん」と答えると、すごく不思議そうな顔をしてました(笑)

クリームがあっさりしていて美味しかった〜icon02
豆乳だとクドくならないのかなはてな


同じカテゴリー(子育て)の記事
遠足♪
遠足♪(2010-05-29 04:50)

母の日♪
母の日♪(2010-05-10 14:07)

ケーキとクッキー♪
ケーキとクッキー♪(2010-05-07 23:47)

のんほいパーク♪
のんほいパーク♪(2010-05-03 08:14)

名古屋へ…その3♪
名古屋へ…その3♪(2010-04-20 22:19)

この記事へのコメント
土曜日はありがとうー^^
最近、なかなかPC開けてなかったので、今日一気に読みました。
でも、昨日会えたから最新のカナゴン&めーちゃんを知れたよ(笑)

お豆腐の試食、美味しそうー!!
私も食べたい!!
何より、めーちゃんの小さいお手手がカワイすぎだぞお☆
お豆腐のスウィーツもあるんだねえ^^
なんだかとってもヘルシーな感じでいいね。

工場見学とか、自分が小学生の頃を思いだしたよ。
Posted by うらら at 2008年11月17日 00:56
うららちゃん♪

こちらこそ、どうもありがとう♪
そうだね〜。ブログに書いてることは、
土曜日にけっこうしゃべったかも(笑)♪

できたてのお豆腐は美味しかったよ〜♪
ホント、工場見学って懐かしいよね〜♪
めーちゃんは、わかってないかもしれないけど…
私が楽しんじゃったかも?!(^^;

また、遊んでね〜♪
Posted by atsu at 2008年11月17日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
豆腐工場見学♪
    コメント(2)